溝口梓里の日々精進

他者のプライバシー保護を重視する予定なので、激動の日記にはなりません。個人的信念の吐露と、公開型の書籍・講演・試験への感想とが、主な内容になる予定。

ITパスポート試験の8月分の合格者が正式に発表されました。自分もその一人です。

第1 ITパスポート、正式合格発表

 ITパスポート試験の8月分の合格者が正式に発表されました。自分もその一人です。

 答案は提出直後に即座に採点され、合格基準を上回っていることをその場で確認できていたので*1、特に感慨のようなものはありません。

 むしろ「八月に試験会場の予約が取りにくかったのは、学生さんの資格ラッシュと重なったからだろう」という自分の推測が正解であることが、統計的に証明されていたこと*2の喜びのほうが大きいぐらいです。

 ちなみにこの夏の学生さんたちのおかげで、八月は合格率が50%を下回ってくれました。狭き門を突破できたような錯覚に陥れますね。

第2 資格一覧修正

 これを機に自分のプロフィール*3の資格一覧にあった「ITパスポート(9月13日正式発表)」から、「(9月13日正式発表)」を外しました。

 ついでに遅まきながら昔とった「免許:普通自動車第一種」も加えてみました。

 以下は現在の状態のコピペです。

法務(全般):司法試験・行政書士試験

法務(特定):宅地建物取引士試験・ビジネス実務法務検定1級

経済:EREミクロマクロA評価

経営:中小企業診断士試験一次試験

会計:ビジネス会計検定準1級・日商簿記2級

情報:G検定・ITパスポート

数学:ビジネス数学検定1級(AAA認定)・数学検定2級

人文:歴史能力検定日本史2級・歴史能力検定世界史2級等

免許:普通自動車第一種