溝口梓里の日々精進

他者のプライバシー保護を重視する予定なので、激動の日記にはなりません。個人的信念の吐露と、公開型の書籍・講演・試験への感想とが、主な内容になる予定。

アディーレ法律事務所の内定者イベントの勉強会に行き、多くのことを学びました。懇親会・二次会の皆勤賞も維持です。去年サマークラークを申し込まなかった自分を叱りたい。

第1 内定者イベントの勉強会

 昨日のアディーレ法律事務所の内定者イベントは、管理会計の勉強会でした。

 ただし管理会計だけ学んで終わりというイベントではなく、小規模短時間の会議の仕方や、プレゼンの方法など、付随して多くのことを学べる仕組みになっていました。

 また他の内定者たちから他の地域の修習の様子について聞く時間もあり、視野が大きく広がりました。

 毎度ながら、「あ~、来てよかった。今日一日で生涯の収入または可処分時間が飛躍的に増えたと思う」という感想を持ちました。

 こういう質の高いイベントを毎月のように開いてくれる事務所から内定を頂けたことに、日々感謝しております。

 ちなみに一応自分でも関連する記念写真を撮影したのですが、講師の大伍先生ご本人が旧ツイッターで発表した写真*1のほうがずっと見栄えが良かったので、本稿には掲載しないでおきます。

第2 合同懇親会

 同日に78期修習予定者たちへの事務所説明会もあったので、その後の懇親会は合同ということになりました。

 ここでも先輩方の雑談は、入所後の人生設計を考えるにあたって参考になることばかりでした。悪い耳を大きく広げて情報収集に努めました。

 同席した78期の方々は一応私の「後輩」ということになるのですが、この時期にすでにアディーレに着目できている時点で私なんかよりも遥かに優れています。あまり先輩面をするわけにもいきません。

 ちなみに一年前の私はというと、なぜか某資格試験に熱中して就活をサボリまくっていました。そのため人生で最後のサマークラーク等の機会を逸しまくってしまいました。

 一年前の自分に「今すぐアディーレのサマークラークに申し込め。そして懇親会で話を聞きまくれ。必ず進歩があるから」と忠告したくてたまりません。

第3 二次会も皆勤賞を維持

 内定者イベントと懇親会は皆勤賞を維持してきたのですが、昨夜は「多少は勉強しないといけないかな」という思いから二次会への参加を躊躇していました。

 でも誘われているうちにどんどん行きたくなり、二次会も皆勤賞維持の運びとなりました。

 出席してみると、「いや~、出席してよかった~!」と思うエピソードだらけでした。

 一日前の自分に「躊躇なんかせず、今日もちゃんと二次会に行くんだぞ。必ず進歩があるから」と忠告したくてたまりません。